自死遺族のブログ

ある日突然、自死遺族になった。私の運命は変わった。

いま、父をどう思うか

 

過去の事や、自殺した当時のことを書く前に

現在の私の暮らしや、思いを少し書きます。

 

現在、私は結婚して、夫と2人で暮らしています。

父が亡くなった1か月半後に出会った夫なので

父に紹介する事は出来ませんでした。

 

先日、夫に聞いてみた。

 

「もし、私のパパに会えるなら、

何を話したい??」

 

夫はしばらく考えた末、

(私にとっては)意外な事を答えました。

 

「なんて事してくれたんだ、と

怒ると思う」

 

と。

 

滅多に怒らない夫なので正直意外でした。

 

でも、

私が心から傷ついて、そして

自分を責め続けた日々を知っていて

支えてくれた夫にしてみれば

当然なのかもしれません。

 

私ももし、、、大切な人の家族が自殺したら

なんて言葉を掛けるだろう??

どんな気持ちになるだろう??

 

想像してみようとしたけど

分からないなぁ………

 

将来私と夫が、もし

子供を作るという決断をして

無事に授かったとしたら、

その子にはいつ真実を話すんだろう??