自死遺族のブログ

ある日突然、自死遺族になった。私の運命は変わった。

父の遺書

 

父の遺書の中に、こんな1文がありました。

 

「つまちょの1番綺麗な時期を

この目で見られなかった事が

とても残念です。」

 

つまちょ、当時27歳。

 

父の思う、1番綺麗な時期は

20代前半とかなのかな??

 

でも正直、思いました。

「これから1番綺麗な時期、

1番幸せな時期がきっと来るのに

どうして待っていてくれなかったの?」

 

1番綺麗な時期とは

父親的には、いつの事だったのでしょう…?

 

結婚する姿が、

もう見られないと思ったんでしょうか?

 

 

兄に精神障害があるので、

私が結婚することは難しいと

思ったのかもしれません。

 

いろんな事情はあれど、

私は父が亡くなって1ヶ月半後に出会った人と

半年後に婚約し、

父が亡くなって1年半ほどした時に

入籍しました。

 

 

もちろん、結婚が必ずしも幸せとは限りません。

結婚だけが全て、出産だけが全てだとは

全く思っておりません。

 

でも、

兄の精神障害のことも受け入れてくれる夫と

夫の家族にも出会えて、

新しく家族が増えて、

私はいまとても幸せです。

 

コロナが少し収束していた時期に

結婚式を挙げました。

 

バージンロードは、父の遺影と母と

3人で歩きました。

 

もし父が、私とバージンロードを歩くことや

私の花嫁姿を「1番綺麗な時期」

と想像していたとしたら。。。

 

 

父の死は無駄になってしまいますよね。

 

だって、生きてれば

見られたんですから。

 

早まらないで欲しかった。

諦めないで欲しかった。

信じて待っていて欲しかった。

 

仮に結婚ではなくても

私はきっと自分の力で

仕事に打ち込んだり、友達と遊んだり

自分なりの幸せを手に入れていたのに。

もしかしたらそれが「1番綺麗な時期」

になっていたのかもしれないのに。

 

 

そんな可能性すら

考えられなくなるのが

心を病む

という事なんでしょうか。

 

 

人間ってとても視野が狭いです。

どうしても自分中心に考えてしまう。

 

でも、

「いま自分中心で考えてるな」って

一度立ち止まって欲しかった。

 

私のことを大切に思うなら

父が自殺して私がどんな気持ちになるか

もう少し考えて欲しかった。

 

これが私の正直な気持ちです。