自死遺族のブログ

ある日突然、自死遺族になった。私の運命は変わった。

なぜ自死遺族は周囲に隠すのか?

 

「父が亡くなりまして…」

「お気の毒に…ご病気だったんですか??」

 

このような会話で私はいつも

「はい」と答えてしまいます。

理由は、

自殺で亡くなったことを言いたくないから。

 

日本の自殺者の人数から考えると、

身近にも自死遺族がいてもおかしくないのです。

いえ、もっと言うと

居るはずなのです。

 

ではなぜ、自死遺族の存在を、知らず

周囲で見かけないのでしょうか?

 

理由はひとつ。

自死遺族の方々は、死因が自殺であることを

隠したいから。

 

なぜ、家族が自殺した事を隠したいのか

その理由を分析してみます。

 

 

①可哀想だと思われる

 

あるあるかもしれませんが

家族が亡くなったと言われれば気の毒に思いますよね。

でも、家族を亡くした方としては、

気の毒に思われることですら

面倒だったり鬱陶しいと感じる時もあります。

 

自殺した人は、大抵の場合

若かったり、仕事をしていたり、そうでなくても

まだそこまで大往生とは言えない年齢なので、

余計に周囲から見れば、可哀想、不幸だと

思われやすいのではないでしょうか。

 

その周囲の思いを無下にしたくない、

でも自分を守りたくて、

死因にまで踏み込んだ話をしないという事もあると思います。

 

 

②家族の支えが不十分だったと思われる

 

これは、私自身がそう思って

周囲に言えないでいる部分でもあります。

 

おそらく、周囲の人は

「あなたのお父さん自殺したんだね。

じゃあ、あなた、

娘として不出来だったんだろうね」

とはならないでしょう。

 

問題は、自死遺族自身が

自分のせいではないか??

思ってしまっているという部分です。

 

自死というのは自分で死を選んでいるので

必ず原因はあると思います。

 

それが娘の不出来であれ、心の病気であれ、

原因は原因。

 

自殺という死因を話すだけで、

その原因まで勝手に推測されるのは、

自死遺族としては遺憾です。

 

③タブー視されている

 

自殺=話してはいけない

日本って(世界もかもしれませんが)

こんな考え方ありませんか??

 

でも、例えば友人が自殺してしまったとして

その友人との楽しい思い出まで封印してしまうのは

その友人がせっかく残した生きた証を

わざわざ消してしまうような気がして、

私はあまり好きではありません。

 

大切なのは、死に方ではなくて

生き方じゃないでしょうか??

 

芸能人の自殺も、

衝撃的だからこそ、自殺というワードだけが

ニュースになり、話題になり、

結果その芸能人の名前とセットで必ず「自殺」が

出てくるようになる。

 

私は、生きていた頃の父の話がしたい。

楽しかった思い出は楽しかったと話したい。

そう思っています。

 

 

 

自死遺族の方が、ご家族の死因を隠すことを

否定するつもりはありません。

私自身も本当に大切な相手にしか、

本当のことは話していません。

それは自分や家族を守るためです。