自死遺族のブログ

ある日突然、自死遺族になった。私の運命は変わった。

助けられた歌

 

父の死後、

助けられた歌があります。

 

B’zさんの

TINY DROPSという歌です。

 

当時の職場の上司(B’zファン)が

同じくご兄弟を自死で亡くされた遺族の方で、

この曲に助けられたから聞いてみると良いよ。

とのことで。

 

私はB’zはOCEANぐらいしか知らなかったのですが

この曲は歌詞がとても良くて

心に響きました。

 

会えないのはつらいけれど

それは変えられないこと

最後には僕も行くから

その日までのさよなら

 

旅を終え生まれた場所に

戻るあなたに手を振ろう

精一杯に手を振るよ

 

そうか。

父は、旅を終えたのか。

生まれた場所に戻っただけなのか。と

少し心が納得出来たようなきがするんです。

 

当時は、気持ちが晴れてはいけないような

気がしていました。

自分がまるで、大罪人であるかのような。

 

でも、きっとそれは違う。

父は父の生き方をして、死に方を選んだだけ。

そこに私は関係はあるけれど

きっと関与は出来なかったのでしょう。

 

娘として、

父の生きる理由になれなかったことは

今でもとても悔しいです。

 

自分を責め、

起きてしまったことを責め、

毎日が苦しい自死遺族の方々の気持ちが

少しでも晴れることを祈って…